【勝手にお悩み相談】発言小町の『鬱旦那への対処』についての回答

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


発言小町でこんな相談を見つけました。

鬱で2年間休職し1年前に違う支社へ復帰、そして今月から元いた支社(部署はちがう)に戻った旦那がいます。仲のいい元部下達と遊びに行く一方、やはり心配していた通り今月からお風呂に入らずに寝ることが多くなりました。休職する前もそうでした。それでは疲れが取れないし、しかも夏場で..。土曜に朝風呂してから、外出したのにもかかわらず日曜夜までお風呂に入ってなかったのでさすがによくないことを伝えたところ、「わかってる、わかってるから、ほっといて」とすごく不機嫌になりました。
本来なら心配しているところですが、いまは私自身も娘や母のことでストレスを抱えており余裕がなく、破壊衝動がおきそうな泣き出しそうな感情になり、対母用にもらった安定剤を飲んでしまいました。
旦那に言われた通りほっとくべきですか?暗い汚い部屋で真夏にお風呂に入らずいる旦那は正直嫌です。悪い方向しかいかないと思う。正解がわからないです
安定剤飲んでるほどわたしがメンタルやられてるのは旦那は知りません

発言小町『鬱旦那への対処』

といった内容です。

要約すると

  • 相談主は30代の既婚女性、相談内容はうつ病の夫について
  • 夫がうつ病で2年間休職し、現在は仕事に復帰
  • 休職前と仕事に復帰後、お風呂に入らず寝ることが多くなった。土曜の朝風呂からの外出後、日曜の夜までお風呂に入らない。
  • 夏場だし、疲れも取れないだろうとそれは良くないと伝えたところ「わかってる、わかってるから、ほっといて」とすごく不機嫌になりました。
  • 夫に言われた通りほっとくべきか?暗い汚い部屋で真夏にお風呂に入らずいる旦那は正直嫌です。悪い方向しかいかないと思う。

といった感じの相談でした。

ただのペンギン
ただのペンギン

今日は、こんなお悩みに勝手に答えていきたいと思います!

発言小町の『鬱旦那への対処』についての回答

うつ病経験者からすると、ほっとくのが一番だと思います。

うつ病の症状で意欲の低下があるんですけど、それによってお風呂に入れなくなる(入る気力がなくなる)ことって結構有名なんですよね。

相談文から判断すると、今までは問題なくお風呂に入っていたのにうつ病の症状が出たころから入れなくなったっぽいので、うつ病の症状で入れなくなったというのはほぼ間違いないと思います。

たしかに、夏場に外出したにも関わらずお風呂に入らないのは、一緒に暮らしていて嫌な気持ちになるのもわかります。

ただ、どんな優しい言い方であれ、お風呂に入るよう催促するのってガス欠の車に「ちゃんと走れよ!」って言いながら蹴飛ばしてるくらいのインパクトがあるので、お風呂に入るように言われたところでただ悪化するだけかなーって感じです。

なので、旦那さんの匂いがきつくなっていて、奥さんにも何かしらの実害が出てきているのであれば、こっそり布団とかソファーにファブリーズするとか、空気清浄機を置くとかで対処するのが一番だと思います。

ただのペンギン
ただのペンギン

そんな感じです!終わりっ!