カテゴリー別まとめ記事はこちら

【勝手にお悩み相談】発言小町の『一人暮らしがしたいというのは甘いでしょうか?(就職)』についての回答

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


発言小町でこんな相談を見つけました。

私は現在大学4年生で、
無事に就職先も決まり来年から社会人になります。

4月から一人暮らしを始めたいと考えていますが、親はまだ早いと言って反対してきます。お金が無駄になるし、仕事終わりに家事や洗濯など出来るわけが無いと。

私が一人暮らしをしたい理由は「自立がしたい」からです。離れることで親の有り難みを知りたいとも思います。

就職先は家から車で45分ほど(渋滞考慮なし)で、初めの1年間は研修期間です。貯金はあります。

家から通えなくはない距離ですが、通勤片道およそ一時間が毎日続くのはきついかなと思っています。
一人暮らしがしたいというのは甘えでしょうか?お金の無駄でしょうか?

皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

発言小町『一人暮らしがしたいというのは甘いでしょうか?(就職)』

といった内容です。

要約すると

  • 相談主は来年から社会人の現在大学4年生、相談内容は一人暮らしについて。
  • 4月から一人暮らしを始めたいが、親から「まだ早い」「お金が無駄になる」「仕事終わりに家事や洗濯など出来るわけがない」と反対されている
  • 一人暮らしがしたい理由は「自立がしたいから」と「離れることで親のありがたみを知りたい」と思うからと、通勤片道およそ一時間が毎日続くのはきついと思うから。
  • 就職先は家から車で45分ほど(渋滞考慮なし)で、初めの1年間は研修期間、貯金あり。
  • 一人暮らしがしたいというのは甘えでしょうか?お金の無駄でしょうか?

といった感じの相談でした。

ただのペンギン
ただのペンギン

今日は、こんなお悩みに勝手に答えていきたいと思います!

両親の言い分について

まず、ご両親の言い分についてみていきましょう。

「まだ早い」という意見については、大学生や社会人になるタイミングで一人暮らしをする人はたくさんいるので、早くはないと思います。ただ、初めての仕事と初めての一人暮らしが一気に来るのは正直きついと思うので、「まだ早い」に「仕事に慣れてから」という意味が含まれているのであれば、ご両親の意見も理解できます。

「お金が無駄になる」については、一人暮らしで学べることもあるので完全に無駄になるとは言いませんが、実家から通える距離なのにわざわざ一人暮らしをするのは、お金の無駄というか実家暮らしで貯金した方が賢いなーとは思います。

「仕事終わりに家事や洗濯など出来るわけがない」については、比較的ご両親に賛成です。
この章の前半でもちょろっと言ったんですけど、初めての大学生活と一人暮らしが同時期に来てもできなくなくはないです。
それが初めての仕事と一人暮らしであれば、ちょっと難易度が上がって厳しいかなと思います。
相談主さんが、どれくらい仕事と家事をする能力があるかはわかりませんが、仕事と家事を同時にやるのは大変だろうなと感じます。

相談主さんの言い分について

「一人暮らしがしたいというのは甘えでしょうか」については、別に甘えではないと思います(ご両親も甘えとは言ってませんし)。
ただ、一人暮らしをしたい理由が「自立がしたい」からと「離れることで親のありがたみを知りたいから」と書いてありますが、それは家でもできます。

いままで家で家事をどれくらいしていたかはわかりませんが、自立のための料理も洗濯も掃除も実家暮らしでもできます。
一人暮らしをしたからと言って“自立ができる”かと言われれば微妙ですし、“親のありがたみ”がわかるかどうかについても、正直なんとも言えません。

もし、「興味本位で自立がしてみたい!」とか「親同士、もしくは親子の仲が悪くて居心地が悪いから家を出たい!」であれば、一人暮らしには賛成です。

しかし、一人暮らしをしたい理由が「自立がしたい」からと「離れることで親のありがたみを知りたいから」であれば、両親の言い分や初めての社会人と言うことを考慮すると、実家暮らしでもいいんじゃないかなと思いました!

通勤について「家から通えなくはない距離ですが、通勤片道およそ一時間が毎日続くのはきついかなと思っています。」と書いてありますが、“通勤一時間で実家暮らし”と“通勤時間が短くなるが一人暮らし”だと後者の方がきついと思います。
なので、きついかどうかで言ったら、“通勤一時間で実家暮らし”の方がきっときつくないです。

まずは実家で“疑似一人暮らし”から始めるのがいいと思います。

妥協案として、まずは実家で“疑似一人暮らし”から始めるのがいいと思います。

料理、洗濯、掃除などの自分の分は自分でやる、食費、光熱費、雑費などがどれくらいかかるか計算し家にお金を入れる。
この生活を研修期間である1年間とりあえずやってみるのが一番ではないでしょうか。

この生活を問題なく続けることができれば、ある程度は“一人暮らしをしながら仕事に行くことができる”ことの証明にもなりますので、自分自身一人暮らしを始めることへの不安もなくなりますし、ご両親を説得する材料にも使えます。

なので、親の意見を無視して一人暮らしを始めるか、まずは実家で“疑似一人暮らし”を始めるのはどうでしょうか?

ただのペンギン
ただのペンギン

そんな感じです!終わりっ!