カテゴリー別まとめ記事はこちら

【勝手にお悩み相談】発言小町の『親と縁を切って結婚したい』についての回答

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


発言小町でこんな相談を見つけました。

先日、学生時代から付き合っている彼氏にプロポーズされ結婚することになりました。
結婚の際には彼氏を実家に紹介すると思うのですが、私は昔から兄贔屓の母と仲が悪く、社会人になってからは一度も会っていません。
学生時代に一度母に彼氏がいると話したときには「あんたみたいなブスに彼氏ができるわけないでしょ」と言われ、こんな親とは将来絶対縁を切ってやると決めていました。
彼氏はいたって普通の家庭で義両親には学生時代からよくしてもらってました。
しかし、自分の親が毒親ということは伝えていないので、彼氏や義両親に会わせたくはありません。結婚式もしたくないです。

そこで質問なのですが、自分の両親に会わせたくないと言われて納得できますか?
また、自分の息子が訳ありな家庭の彼女を連れてきたらどう思いますか?

発言小町『親と縁を切って結婚したい』

といった内容です。

要約すると

  • 相談主は20代の既婚女性、相談内容は親のことについて
  • 先日、学生時代から付き合っている彼氏にプロポーズされ結婚することなった
  • 相談主さんは昔から兄贔屓の母と仲が悪く、社会人になってからは一度も会っていないし、将来絶対縁を切るつもりでいる
  • 結婚相手には自分の親が毒親とは伝えていなく、自分の親を結婚相手・義両親に会わせたくないし、結婚式もしたくない。
  • 「自分の両親に会わせたくないと言われて納得できますか?」「自分の息子が訳ありな家庭の彼女を連れてきたらどう思いますか?」

といった感じの相談でした。

ただのペンギン
ただのペンギン

今日は、こんなお悩みに勝手に答えていきたいと思います!

相談主さんが出来る

「自分の両親に会わせたくないと言われて納得できますか?」や「自分の息子が訳ありな家庭の彼女を連れてきたらどう思いますか?」については、旦那さんや義両親次第なので、なんとも言えないというのが正直なところです!

プロポーズされた際に「自分の親が毒親だ」ということを言っておく方が良かったと思いますが、過ぎたことなのでいったんこのことは置いておきましょう。

とりあえず、こういうことは早めに言った方が傷は抑えられるので、できるだけ早く旦那さんや義両親に
・自分の親が毒親ということ(毒親じゃなくても縁を切りたくらいの存在だということ)
・旦那さんや義両親には会わせたくないということ
・結婚式もしたくないということ
などを伝えるのがいいのかなと思います。

伝える前にすること

旦那さんや義両親に上記のことを伝える前にできることがあります。
それは、「親に言われて嫌だったこと」と「親にされて嫌だったこと」を箇条書きのリストでもなんでもいいので書き出して、さらに、その言動・行動に対してどのような嫌な思いをしたのかを自分の中でしっかりと言語化しておくのが良いと思います。

「あんたみたいなブスに彼氏ができるわけないでしょ」だけのエピソードを聞くと、普通の人からすれば
・「それだけのことで縁を切りたいの?」
・「昔のことを気にし過ぎじゃない?」
・「話し合えばわかりあえるよ?」
みたいに感じるかもしれません。

なので、「自分の親が毒親」「あなたや義両親には親を会わせたくない」「結婚式もしたくない」という考えに説得力を持たせるためにも、もっと具体的に「自分の親が嫌いな理由」を自分の中で整理しておくのがいいと思います。

それで納得してもらえるかはわかりませんが、ただ単に「自分の親が毒親」だと伝えるよりかは効果的だと思いました!

「結婚式をしたくない」という考えについては、相手方の意見もあると思うので、「結婚式はOKだけど、自分の親は結婚式には呼ばない」という妥協案も持っておくと、交渉がスムーズに行く気がします。

ただのペンギン
ただのペンギン

そんな感じです!終わりっ!