カテゴリー別まとめ記事はこちら

【勝手にお悩み相談】発言小町の『息子の結婚相手』についての回答

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


発言小町でこんな相談を見つけました。

30になる息子が結婚したいと言い出した相手がバツイチ子持ちと分かりました。
マッチングアプリで知り合い3年半。
その事実を隠して登録し、最初の1年は息子にも隠していたそうです。
息子もそこから2年半、私に黙っていました。
彼女には何十回も会っているので正直、許せない気持ちです。
承諾のいる年ではありませんので勝手にすればそれまでですが、反対しています。
息子は別れないと言っていますが、親として何が正解ですか?

発言小町『息子の結婚相手』

といった内容です。

要約すると

  • 相談主は50代以上の女性、相談内容は30歳になる息子の結婚予定の相手について。
  • 息子は30歳、結婚予定の相手の女性の年齢は不明、バツイチ子持ち。
  • 出会いはマッチングアプリで知り合って3年半が経過。
  • 相手の女性は最初の1年はバツイチ子持ちということを隠していて、その事実を知ってから2年半ほど相談主に黙っていた。
  • 相談主は、女性に何十回も会っているがその事実を隠していることが許せない。
  • 結婚は承諾のいる年齢ではないが、反対している。
  • 息子は別れないと言っている、親として何が正解か知りたい。

といった感じの相談でした。

ただのペンギン
ただのペンギン

今日は、こんなお悩みに勝手に答えていきたいと思います!

親として何が正解か?

「親として何が正解か?」と言われたら、「何もしない」が正解だと思います。

相談主さんもわかっているように、息子さんは30歳になるということで承諾のいる年齢ではありません。
そもそも、成人になった子供の結婚に親の承諾がいるかと言われれば、一切いらないと思います。

・「息子の幸せを邪魔したくない」
・「息子に結婚して欲しい」
・「息子と仲が悪くなりたくない」

このように思っているのであれば、何も言わずに結婚を認めることが、親としてすべきことかと思います。

息子さんは納得している

もし、バツイチ子持ちと言うことを息子さんが知らない状態で結婚し、後にその事実が判明した場合であれば、
相談主さんの方から「結婚するまで大事なことを黙っているような人は信用できるのか?」と、一言息子さんに言うのはありだと思います。

しかし今回の場合は、結婚相手の女性は、正直に自分がバツイチ子持ちだということを息子さんに話しています。
最初の1年は息子さんに隠してたとは言え、その後に正直と伝え、息子さんはそれでもいいと納得しているからこそ2年半付き合い、そして結婚に至ったんだと思います。

ということは、息子さんは、結婚相手の女性がバツイチ子持ちということに納得しているわけです。
息子さんが納得しているのであれば、子供の意見を尊重して受け入れるというのが、息子さんのためにもいいのではないでしょうか。

相談主さんは何が許せないのか?

そもそも、「相談主さんは何が許せないのか?」という話なんですが、許せない理由は2つほど想像できて

・「結婚相手がバツイチ子持ち」ということに納得していない
・「息子も結婚相手もバツイチ子持ちということを自分に長い間隠していた」ことに納得していない

こんな感じだと思います。

一つ目の「結婚相手がバツイチ子持ち」ということに納得していないのであれば、親がどう思うかは関係なくて、息子さんがどう思うかなので、息子さんがそれに納得しているのであれば受け入れるしかないと思います。

二つ目の「息子も結婚相手もバツイチ子持ちということを自分に長い間隠していた」ことに納得していないのであれば、相談主さんの反応を見るに、結婚したいという意思が固まるまで黙っていた息子さんと結婚相手の女性の判断は正しかったんだと思います。

もし、付き合っている段階で相談主さんに打ち明けた場合、反対されるのは目に見えていた。
その場合、好きな相手と関係を築くのを諦めてしまうかもしれない。
だから、しっかりとお互いのことを理解して結婚したいと思えるまで、打ち明けるのはやめよう。

と考えていたんだと思います。

実際はどうかはわかりませんが、息子さんと結婚相手の方は、いつ、どうやって親に打ち明けるかは悩んだんだと思います。

そうやって悩んだ末に決めた決断なのであれば、親は子供の意向を汲み取って、結婚を受け入れるのが一番なのではないでしょうか。

ただのペンギン
ただのペンギン

そんな感じです!終わりっ!