カテゴリー別まとめ記事はこちら

【勝手にお悩み相談】発言小町の『スポーツをやりたがらない男子』についての回答

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


発言小町でこんな相談を見つけました。

小学生中学年男子です
昔からスポーツ系の習い事が苦手で、水泳、テニス、野球、など様々体験させてきているのですが、嫌がるばかりで、何もやっていません
体験に行かせるのもやっとで、チャレンジ精神はゼロです
なるべく公園などに家族で行ったりランニングしたりするのですが、平日は遊びに行くことがなくテレビばかりになりがちで、体力の低下、肥満が気になります
少しポッチャリです
今後、運動面で劣等感を感じることもあるでしょう

夫は、嫌がることをやらせてもかわいそうだし、よくないと言います
友人には、無理やりやらせなきゃずっとやらないわよ、と言われ、確かに泣きながらでも、水泳を続けた息子さんがいて、今ではすっかり泳げるようになっています

あきらめて、家族で体力錬成に励むべきか、無理にでもやらせるよう働きかけるべきか悩みます
無理やりやらせるのは親のエゴでしょうか?
「嫌だやりたくない」という気持ちを受け止めるべきなのでしょうか

発言小町『スポーツをやりたがらない男子』

といった内容です。

要約すると

  • 相談主は既婚女性、相談内容は子供の運動について。
  • お子さんは小学3~4年生でスポーツ系の習い事が苦手、水泳、テニス、野球などの体験をさせたが嫌がるばかり。
  • 家族でランニングをすることもあるが、平日はテレビばかりで体力の低下、肥満が気になる。少しぽっちゃり。
  • 夫は嫌がることをやらせるのはかわいそうだし良くない、友人は無理矢理やらせなきゃずっとやらないという意見。
  • 家族で体力作りに励むか、無理にでもやらせるように働き替えるべきか悩んでる。
  • 無理矢理やらせるのは親のエゴか、「嫌だやりたくない」という気持ちを受け止めるべきか。

といった感じの相談でした。

ただのペンギン
ただのペンギン

今日は、こんなお悩みに勝手に答えていきたいと思います!

無理やりやらせるのは良くない

まずは、無理矢理やらせるのは完全に親のエゴです。
スポーツ嫌いな子はいますし、スポーツが嫌いでも別にいいと思っている派なので、無理に何かやらせるくらいならそっとしておく方がいいのかなーと思います。

逆に、無理矢理やらされたことが原因で余計に運動に苦手意識を持ったり、最終的には価値観を押し付け続けた親に対して嫌悪感を抱く可能性の方が高いので、お互いのためにも運動に興味が持つようになるまで待てばいいのではないでしょうか。

そもそも小学3~4年の時期に運動を好きになる方が珍しいのかなと思います。
この先、小学校、中学校、高校と授業でスポーツや運動をする機会がたくさんありますので、そういった経験を通じて、息子さんが運動を好きになってくれたらいいなーくらいの気持ちで見守っておく方がよさそうです。

あと、走るのが好きな子じゃなければランニングって割と苦痛だと思うんです。
僕も30代で筋トレは好きですけどランニングなどの有酸素運動は退屈なので好きではありません。
なので、子供となればもっと退屈で面白くない運動だと思うので、無理矢理家族でランニングするのもなーという感じです。

本当にランニングをさせたければ、相談主さんががっつりランニングをやってる姿を見せるのはどうでしょうか。
そして、その姿を見て息子さんも自然と興味を持ってくれたらいいなーという気持ちでいるのがよさそうです。

友人が友人の息子さんに水泳を泣きながらでも続けさせたことについては、泳げないよりは泳げた方がいざという時に役に立つ程度で、人生において水泳を無理矢理やらせるメリットが思いつかないので、友人の話よりも息子さんが何をしたいかを優先させてあげた方がいいのではないでしょうか。

息子さんの体型について

あと、息子さんに対して体力の低下、肥満、少しぽっちゃりなのが気になると書いてありますが、どれくらいの肥満度なのかにもよりますが、子供の頃はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

僕も小学3~4年の頃は水泳を習っていて、クロールからバタフライまで泳げますし、息継ぎなしで50mは泳げました。
だけど、めちゃくちゃぽっちゃりしてました。

後に、自然と柔道に興味を持って中学・高校と6年間は部活をがっつりし、大人になっても週4で筋トレしたり、たまに有酸素運動するくらいには運動が好きです。
体型も標準体重でややガッチリくらいだと思います。

つまり、小学校の時にぽっちゃりしていたとしても、その後に運動が好きになって標準体型になる可能性はいくらでもあります。
なので、小学3~4年でぽっちゃりなくらいでそんなに悩まなくてもいいのかなーと思います!

お子さんの気持ちを優先した方が親子関係がギスギスしないで済みますし、お子さんがこの先運動を好きになるかどうかとか、体型がぽっちゃりじゃなくなるかとかは全くわからないので、いまはお子さんの「嫌だやりたくない」という気持ちを受け止めてそっとしておきましょう。

ただのペンギン
ただのペンギン

そんな感じです!終わりっ!