カテゴリー別まとめ記事はこちら

【勝手にお悩み相談】発言小町の『一人娘がピアノを習いたがっています。』についての回答

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


発言小町でこんな相談を見つけました。

はじめまして。アラフォーのママです。年中の娘がピアノを習いたがっています。幼稚園のお友達が何人かピアノを習っており、影響を受けたようです。しかし、我が家は狭く賃貸で、ピアノを置くスペースなんてありません。ピアノの練習なんてさせたら近所迷惑になりそうです。娘は私に似て根性がなく、ピアノの練習を続けられるとは思えません。私も幼稚園から小学校卒業までピアノを習っていましたが、途中で練習が嫌でした。実家に私と私の姉と妹が使っていたピアノがあるので実家に帰った時に好きなだけ弾いていいよと言いましたが、ピアノ教室に通いたいそうです。私自身はピアノより水泳に通わせたいのですが、嫌だそうです。主人は娘に甘く、娘が習いたいならいいじゃないかと深く考えていません。

発言小町『一人娘がピアノを習いたがっています。』

といった内容です。

要約すると

  • 相談主は40歳前後の女性、相談内容は子供の習い事について。
  • 年中・4歳の娘が、幼稚園の友達の影響でピアノを習いたいと言ってきた。
  • 相談主はそれに反対、理由は、家が賃貸で狭くピアノを置くスペースがないこと、ピアノの練習が近所迷惑になること、娘が自分にて根性がなくピアノの練習を続けられると思えないこと。
  • 相談主はピアノより水泳を通わせたいが嫌がられている。

といった感じの相談でした。

ただのペンギン
ただのペンギン

今日は、こんなお悩みに勝手に答えていきたいと思います!

タップして移動する

  1. 色々気になる点が・・・
目次へ

色々気になる点が・・・

ちょっと色々気になる点がありまして、

まずは、「家が賃貸で狭くピアノを置くスペースがないこと」「ピアノの練習が近所迷惑になること」の2つに関しては電子ピアノで対応できます。
なので、普段は家で電子ピアノを使い、実家ではピアノを弾かせるで問題ないと思います。

次に、「娘が自分にて根性がなくピアノの練習を続けられると思えない」に関しては、
あなた(相談主さん)が「根性がないこと」と「ピアノの練習が嫌で続けられなかったこと」と、
娘さんが「根性がないかどうか」と「ピアノの練習が嫌で続けられるかどうか」は全く関係ありません。

あなたと娘さんは別人ですし、人格も違いますし、能力も違います。
なので、自分を娘さんに自己投影をして子供性格や能力を決めつけたりするのは、過干渉の毒親っぽい思考なので、早めに「自分と娘は違う人間」ということを認識した方がいいと思います。

色々と文句をつけて、なんとかピアノよりも水泳を習わせようとしているみたいですが、子供がやりたいということを無視して、親の願望の押し付けで子供がやりたくないことをやらせるのは、将来的に見て家族仲が悪くなる原因です。

なので、僕も旦那さんと同じ意見で「娘さんが習いたいと言っているなら習わせてあげればいい」と思います。
もし習わせる場合は、子供に対して「続けられそう?」「やっぱり無理じゃない?」「辞めた方がいいんじゃない?」などと言って、辞める様に誘導しないように気を付けましょう。

相談主さんは乗り気ではないかもしれませんが、子供がやりたいことを見つけてやってみたい!と思うのはすごくいいことだと思うので、子供の意見を尊重するのが、子供の今後にとってもいいのではないでしょうか。

ただのペンギン
ただのペンギン

そんな感じです!終わりっ!