カテゴリー別まとめ記事はこちら

【勝手にお悩み相談】発言小町の『自宅に両親が来るのを嫌がる妻 説得したい』についての回答

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


発言小町でこんな相談を見つけました。

一昨年結婚した者です。
当初は月一ペースで実家に日帰りしていました。実家には弟家族が同居しているのですが段々妻が弟妻に気を使うと行き渋るようになり、ちょうどコロナもあって足が遠のきました。しかし昨秋子供が産まれてからは両親が寂しがり、コロナ前より頻度や時間を減らしてまた顔出しするようになりました。

言われてみると確かに弟妻に歓迎されていないような気がしてきて、たまには我が家に両親を呼ぼうと妻に提案してみました。ところが妻は来客が苦手だからと却下。お互いの両親一回ずつしか招いたことがありません。一方的に実家にお邪魔するばかりじゃ申し訳ないだろうと言うと、別に自分は行かなくていいと埒が明かない感じです。

両親にゆっくり孫と触れあってもらいたくても実家では弟妻の迷惑になる、自宅では妻が嫌がる。乳児がいるため外ではゆっくりできません。旅行も考えましたが近々仕事復帰する妻と私の公休が合わないため泊まりがけは難しく・・・現実的には妻に折れてもらって両親を招くしかないですよね。
何か良い説得方法はないでしょうか?

発言小町『自宅に両親が来るのを嫌がる妻 説得したい』

といった内容です。

要約すると

  • 相談主は30代の既婚男性、相談内容は妻について
  • 月一ペースで相談主の実家に帰省していたが、コロナや実家で同居している弟家族に気を使うという理由で妻が嫌がるようになった
  • 弟家族に気を使うので実家に帰るのが嫌なのであれば、両親を自宅に招こうとするも奥さんが拒否
  • 旦那さんの「一方的に実家にお邪魔するのは申し訳ないから、家に呼びたい」という主張も、それなら別に自分は行かなくていいと拒否
  • 両親にゆっくり孫と触れ合ってもらいたいが、実家では弟家族の迷惑になるし、かといって自宅に呼ぶのは妻が嫌がる、乳児がいるため外ではゆっくりできない。旅行も夫婦の公休の都合上難しい
  • 妻に折れてもらって両親を招きたい、何か良い説得方法があれば知りたい

といった感じの相談でした。

ただのペンギン
ただのペンギン

今日は、こんなお悩みに勝手に答えていきたいと思います!

まず言いたいのは、「妻には折れてもらって両親を招くしかない」という、“奥さんの希望や要望をガン無視している”考え方を早めに変えとかないと、後々夫婦関係に大きな軋轢を生みそうで危ないなと感じました!

奥さんにとっては義実家というだけで気を使うと思いますし、さらには弟夫妻もいるということで相当気を遣うはずです。
だから、実家に帰りたくないと言っているのにも関わらず、「自分の考えが間違っているかどうか」を疑うことなく、「奥さんに折れてもらって両親を招くためにはどう説得したらいいか?」って考えてるの結構ヤバい気がします。

文章から、相談主さんが自分の両親に親孝行するために妻子を利用しているように感じるので、早めに考えを改めないと修復できないくらい夫婦仲が悪くなる予感がプンプンします。

両親が寂しい思いをしていることについて

「両親が寂しい思いをしているから何かしてあげたい!」という理由で、実家に帰っているような印象を受けましたが、弟家族と同居していてるのにも関わらず、「寂しい」というご両親はちょっと子離れできていないと思いますし、相談主さんも親離れできていないように感じました。

両親が寂しい思いをしているのであれば、その寂しさを埋めつつ、奥さんにも出来るだけ負担が関わらないようにする方法と言えば
・相談主さんで一人で、乳児を連れて実家に帰る
・相談主さんが自部員で子供の写真や動画を取って送る
くらいかなと思います!

奥さんの負担になるので、子供がある程度大きくなるまでは「実家には一緒に帰らない」「自宅に両親は招かない」を徹底するべきだと思いました。

奥さんの負担

そもそも、最近は実家に帰る頻度が減ったとはいえ、以前は乳児がいる状態で月一ペースで帰省していたのも多すぎるなって感じです。

相談主さんが普段からどれくらい家事・育児をしているかはわかりませんが、おそらく奥さんが中心となって育児をしていると思います。
まだお子さんが1歳に満たない乳児ということで、産後の疲れも残っているかもしれませんし、子育てで疲労や不安でいっぱいの状況だと思います。
それなのに、乳児を抱えて頻繁に帰省するのは、第三者目線でも相当な負担になっているだろうなと想像がつきます。

ご両親のことを大事にするのは良いことだと思いますが、家庭を持ったのであれば家族優先で、奥さんとお子さんがゆっくり過ごせるようにするのが旦那さんのいま一番すべきことかなって感じです。

ただのペンギン
ただのペンギン

そんな感じです!終わりっ!