【勝手にお悩み相談】発言小町の『26歳で実家暮らし』についての回答

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


発言小町でこんな相談を見つけました。

今実家暮らしをしている者です。今年の秋に一人暮らしをしようと物件を探しているのですが、母親が良い顔をしません。

その理由が私が今年難病になってしまい、月に1度必ず地元の総合病院で診察+投薬が必要になってしまったためです。ただし病院に通える範囲で住まいを探しているので、引っ越しても月1で通えるよう調整はします。

母親からは、心配だからせめてもう少し体調が安定してから出るようにして欲しいと言われています。今年に入ってから確かに未だ身体の調子は良くありません(薬を飲んでも出血が続いたりなどです)。

ですが命に関わる病気ではないことと、仕事には行けていること、貯金がある程度あることから、私としては早く家を出て自立したいと考えています。いつ体調が回復するかも分からないため、出れるタイミングで出たいと考えているのですが、自分の意見を押し通して出て行くのは親不孝な行動でしょうか。母親が心配する気持ちも分かるので色々考えてしまいます。

発言小町『26歳で実家暮らし』

といった内容です。

要約すると

  • 相談主は20代の女性、相談内容は母親と一人暮らしについて
  • 相談主が、今年難病になり、月に1度必ず地元の総合病院で診察+投薬が必要になった
  • 一人暮らしの予定は今年の秋(スレ登校日は9月)、病院に通える範囲で住まいを探し中
  • 母親から、心配だからもう少し体調が安心してから出るようにして欲しいと言われる。実際、今年に入ってから薬を飲んでも出血が続いたりと身体の調子は良くない
  • ただ、命に関わる病気ではないことと、仕事には行けていること、貯金がある程度あることから、私としては早く家を出て自立したいと考えています。
  • いつ体調が回復するかも分からないため、出れるタイミングで出たいと考えている
  • 自分の意見を押し通して出て行くのは親不孝な行動でしょうか。

といった感じの相談でした。

ただのペンギン
ただのペンギン

今日は、こんなお悩みに勝手に答えていきたいと思います!

発言小町の『26歳で実家暮らし』についての回答

26歳で仕事をしているので、自分の意見を押し通して出て行くのは親不孝な行動とは全く思いません。
ただ、お母さんの言うこともすごくわかりますので、とりあえず一人暮らしを始めるのは相談主さんの体調が安定してからでもいいのかなって感じです。

ただ「いつ体調が回復するかも分からないため、出れるタイミングで出たいと考えている」と書いてありますので、妥協案として1年とか期限付きで実家で暮らして、難病と付き合いながらでもある程度生活できるかを確かめるのがいいと思います。

お母さんからしても僕から見ても、「なんで今のタイミング!?」という感じはします。
今まで難病と付き合ってきた経験があっての一人暮らしをしたいならわかりますが、今年難病になって体調も安定していないのに、わざわざ一人暮らしをしなくてもいいのになーって感じです。

もし、お母さんと仲が悪いとか、過干渉で娘を束縛してきてうんざりするとか、実家暮らしのせいで体調が悪化しているとかなら、体調が安定していないとかを無視して一人暮らしはわかるんですけど…

あと、早く家を出て自立したいと考えていると書いてありますが、何も一人暮らしだけが自立とは限りません。
実家暮らしでも自分の分の家事は自分でするとか、生活費を払うとかでも十分自立と言えると思いますので、“自立する方法は何も一人暮らしだけじゃない”ということは、覚えておいてもいいかなって思います。

ただのペンギン
ただのペンギン

そんな感じです!終わりっ!